お知らせ

 ご愛読いただきまして、ありがとうございました

 新緑の候、平素より宅老所よりあいの運営にご協力を賜りまして心よりお礼を申し上げます。大きな目標であった老人ホームの建設も無事に終了いたしました。開所して一年が過ぎました。あたりまえのことがあたりまえにできる暮らしの場、その人らしくいられる居場所であるように、お年寄りと共に日々を過ごしております。
 さて、このたび雑誌「ヨレヨレ」を廃刊することとなりました。雑誌「ヨレヨレ」は足かけ四年に及んだ特別養護老人ホームづくりの建築資金工面のひとつとして誕生しました。鐘ヶ江澄江さんの看取りのレポートが終了したこと、老人ホームの建設が無事に終了したことを区切りとし、その役割を終えたと考えました。これまでご支援ご愛読をいただいたみなさまに心よりお礼をお申し上げます。

 雑誌「ヨレヨレ」は多くの皆様から支持を頂き、愛されました。しかしながらその反響が短期間で大きくなり、電話対応や注文の実務、発送作業がまったく追いつかなくなっています。これまでの手売りの規模をはるかに超えるご支持を頂いたことを改めて感じています。このままではご注文いただくお客様や書店のみなさまにご迷惑をおかけすることになります。
 強い反響のある雑誌を全国規模で発信・販売するには記事内容の確認や精査、受注・発送、危機管理などに対応する組織体制と実行力が求められます。しかしながら、私たちはその実力を持ち得ていないことも実感いたしました。
 残念ではございますが、廃刊と販売の中止を決断した次第です。

 宅老所よりあいも若い職員を中心に実践を担う時を迎えております。更に厳しくなる老人介護の状況を安心のあるように今後も努力を重ねてまいる所存です。どうか引き続きご支援を賜りますようにお願い申し上げます。
 本当にありがとうございました。

                                     平成二八年四月一七日

                                         宅老所よりあい
                                           代表 村瀬 孝生

お知らせ

カフェごっことして始めた「いちにちカフェ」毎週土曜日だけの営業でしたが約3年が経ちました。「つどう、もちよる、わかちあう」をモットーに沢山のボランティアさんに支えていただいています。お客さんも、ご家族や友人同士など、子供からお年寄りまで多世代の皆さんの憩いの場となってきています。去年にはカフェの隣に「特別養護老人ホームよりあいの森」が開所いたしました。ここでも、スイーツ作りや掃除など多くのボランティアさんに支えてもらっています。

これまで、老人ホームの建設に向けて地域の窓口としてカフェを開いてきましたが、老人ホームが開所し約1年が過ぎ一段落と言ったところです。これからもこれまで同様に地域やボランティアの皆さんに気軽に来ていただけるように、カフェを含めた古民家の活用の可能性をもっと広げたいと考えています。その為に3月は準備期間としてカフェをお休みさせていただきたいと思います。

誠に勝手な運びとなりますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

よりあいの森をつくる会

カフェ案内

「つくしはね苦くてあんまり美味しくはないんですけどね。」とお年寄り。

職員が「どんな料理が一番おいしいですかね。」と尋ねると

「家では味噌汁に入れてましたよ。そしたら姪っ子が「いやー」と言って

逃げちゃって、食べ物じゃないものが入ってるって思ったんでしょうね。」

と苦い思い出を話してくれました。

さて明日のカフェメニューです!

かしわごはん定食です!(コロッケ、小鉢付)

スイーツ

シフォンケーキです!

ご来店お待ちしております!(^^)!

カフェ案内

来月はひな祭り。

民生委員さんがいろんな雛飾りを「飾ってください!」と持ってきてくれました。

大きな7段のひな飾り 、小さい焼き物のひな飾り、折り紙で作ったひな人形

大きな7段の雛飾りを見ながらおばあちゃんが

「うちにも大きいのがあったんだけどね、8段ぐらいの。どこかのお殿様が

使ってた物らしいけどね。空襲で全部焼けちゃってね。まあ、命があっただけでもいいたい!」

と話してくれました。

DSC_4128

さて、今週のカフェのランチ

おそばセット です!

そして スイーツ は

いもようかん です!

ご来店お待ちしています!(^^)!

 

カフェ案内

立春を過ぎ、少し春めいてきました。

よりあいの森でも梅が咲き、メジロが枝から枝へ飛び回っていました。

建国記念日の今日は部屋の中にこもるよりも、外で過ごした方が暖かさを感じれる1日でした。

IMG_2662

 

 

さて、今週【13日】のカフェ案内です!

ランチメニュー

ちらし寿司セット

スイーツ

シフォンケーキ  です!

ご来店お待ちしております!(^^)!

 

お詫び

まだまだ 寒い日が続きますね。

でも、よりあいカフェの玄関前の梅の木にちらほらとがほころんでいます。

はそこまで来ているのですね。

 

さて、今週のカフェですが…

大変申し訳ありませんが、臨時休業させていただきます。m(_ _)m

楽しみにしていた方には本当に申し訳ありませんが、

来週は通常通り開店いたしますので、お許しください。

 

来週のご来店を、お待ちいたしております。

 

来週には、梅の花満開になっていることでしょう…

カフェ案内

早いもので1月も、もう終わり。お正月の準備をついこの間したばかりなのに。

今度は節分に向けて準備中。今年の恵方は南南東だそうです。

さて、今週のカフェメニューは

ハンバーグランチです!(サラダ、スープ、ご飯付)

スイーツ

チーズケーキとなってます!

ご来店お待ちしております(^^♪

カフェ案内

「90までは色々と自分の事で来てたんだけどね。100に近くになると出来ない事ばかり。もうお迎えに来てもらってもいいんだけどね。」と嘆くおばあちゃん。ドライブに出かけると「ここはどこね。全然分からんごとなった。外国来たみたいやね。いつもデイサービスか病院に行く時しか外に出ないからね。違う所に行くと楽しいね。」と少し上ずった声で早口で話されいました。

さて、カフェ案内です。

ランチメニュー

豚肉のりんご煮

ミモザサラダ

かぶのポタージュ

そして、スイーツ

チーズケーキ  です!

ご来店お待ちしております(^^♪

 

カフェ案内

大寒を前にやっと冬らしくなりました。

第3よりあいで「お正月は暖かったからね。なんだかお正月気分にならなくてね。」と

話していたのですが、寒くなると「寒いのは嫌ね~。早く春にならないかしら。」と

何とも勝手なお話をしをしておりました。

来週にかけて一段と冷え込むようです。風邪をひかない様に気をつけて下さい。

 

さて、今週のカフェメニューです。

おでん わかめご飯 小鉢

スイーツ

シフォンケーキ です!

ご来店お待ちしております(^^♪