第3よりあいのお花見

よりあいの森の桜が満開になりました。
今日はぽかぽかです。
2014032801
「第3よりあい」がお花見をしています。
2014032802
ついつい歌も出ますわな。
♪花咲き花散る宵も~ 銀座の柳の下でぇ~
ご存じ「東京ラプソディー」。
2014032804
それにしても、こぼれそうな桜の花です。
2014032803
「花よりだんご」のお年寄りもいますけどね(笑)。
ちらしずし食べてますよ。
2014032805
春になると、森にはけっこう桜の樹があることに気づかされます。
奥まで、ほら。
2014032807
わらびも出てます。
2014032808
たんぽぽ野イチゴの花も咲いてます。
2014032806
人相の悪い猫も遊びに来てます。
2014032809
ああ、春が来たなぁ。

おる。

inada09
森では、さざんかが咲いておる。

inada11
デイジーも咲いておる。

inada10
しかし桜の木は、葉を散らしておる。

inada12
ミカンがなっておる。

inada13
しかし渋柿は、枝から落ちて腐っておる。

inada04
第3よりあい職員の稲田くんが、土を掘っておる。

inada01
階段を作っておる。

inada05
細いパイプが埋まっておる。

inada02
嫌な予感はするのだが、それでも掘っておる。

稲田くん、細いパイプ、折る。
あたり一面、水びたしになっておる。
大パニックになっておる。
……という話を聞いておる。

翌日。
inada14
階段ができておる。

inada15
実に立派でおる。

初めてのチョコレートケーキ

第3よりあいで職員の吉満さんが何やら作ってます。
yoshimitsu1
「小麦粉を使わないチョコレートケーキです。私もケーキ作りに挑戦です!」

生地に使う材料は、卵白・卵黄・砂糖・チョコレートのみ。
ソースにはチョコレートと生クリームを使います。

「世話人の中西さん直伝のレシピです。めちゃくちゃおいしいんですよ」
中西さんのレシピでは洋酒も入るのですが、
買い忘れたので今回は入れません。

yoshimitsu2
混ぜ合わせた生地を型に流し込み、オーブンに入れます。

yoshimitsu3
生地が焼ける間に、ソース作りの準備。
生クリームを火にかけ、沸騰しない程度に温めます。
甘いにおいがキッチンに充満します。

yoshimitsu4
101歳のフミエさんもその甘いにおいにうっとり。

yoshimitsu5
猫のチャチャもやってきました。

yoshimitsu6
温めた生クリームと、湯煎しておいたチョコレートを混ぜ合わせます。
あ、オーブンが焼き時間終了の音を立てました。

yoshimitsu7
「ちょっと焦げちゃったけど、ま、いいか!」

yoshimitsu9
ソースを流し込むための溝をスプーンで掘ります。
吉満さん、容赦なくまっぷたつに溝を掘ってますが大丈夫ですか?
「大丈夫なはず!」

yoshimitsu8
とろーりとしたソースを流し込み、

yoshimitsu10
へらで形を整えます。
「うーん、なんか中西さんのとは違う気がするけど、ま、いっか!」

あら熱をとって冷ましたらできあがりですが、
今日は夕飯の時間が近いので、試食は明日のお楽しみです。

yoshimitsu13

ほんでもって、翌日。

あら? 吉満さん、なんかいい感じじゃないですか!
「でしょー! 私の思ったとおりです!」
yoshimitsu11

立派なチョコレートケーキができあがってました。
あ、これめちゃくちゃうまい!
濃厚だけど、しつこくない!

yoshimitsu12
「わーい。わーい。もっともっと食べてください!」

吉満さんのチョコレートケーキがカフェで食べられる日が来るのも、
そう遠くないようです。

明日、土曜日はそういうわけでカフェの日です。
オープンは11時半。午後4時までやってます。
寒くなってきましたが、ゆっくりしにきてくださいね!