ふくふくプラザ講演会にて

1月31日、中央区の「ふくふくプラザ」村瀬孝生の講演会がありました。
お題は「ぼけても普通に暮らしたい」
100人を超える方々が参加してくださいました。

講演会終了後、よりあい恒例、資金集めのための物販会を行ったのですが、
今日はものすごいことになりました!
fukufuku01

3種類の手作りジャムが飛ぶように売れていきます。
fukufuku04

『ヨレヨレ』も飛ぶように売れていきます。
fukufuku02

村瀬孝生を始めとする『よりあい』職員も大パニック!
fukufuku03

たくさんの方々からのご支援をいただきました!
カンパもたくさん!

120603
みなさん、本当にありがとうございました!

感謝

いつもご支援いただいているご婦人が募金箱を持ってきてくださいました。それは、私たちがお願いしていたものです。小銭やお札がいっぱいになっていました。ペットボトルの手作り貯金箱。ずっしりとした重み。計算すると14,789円ありました。よりあいの老人ホームはこういったみなさんのお力によって、創られていくのです。感謝の気持ちでいっぱいです。

貯金箱募金。置いて下さる方、いらっしゃったらお願いいたします。
bokin-pet01bokinpet02

それにしても、試練の連続です。当初予定していた予算では建設が難しいかも・・・とのこと。東北の震災復興のよる職人不足=人件費の高騰、東京オリンピック関連の資材の値上げ、消費税UP・・・。この一年、資金作りに頑張りま~す。
楽しもう。もがきながらも。

明日はグラッドゴスペルシンガーズの登場です!

今日は暖かい小春日和でした。
看板猫のチャチャやベベも第3よりあいの縁側で
気持ちよさそうにお昼寝してました。
カフェの庭では
梅のつぼみが膨らんできました
山茶花や椿、水仙が咲いています。
ザボン木も大きな実がぶら下がっています。
小さい木ですが蝋梅も咲き、いい香りがします。
メジロやシジュウカラも飛び回っています。

さて、明日のカフェメニューは
笹本さん、七里さん、村川さんによる
春巻き定食
おかあさんのカレー
スイーツは
チーズケーキにスイートポテトなど3種類となっています。
ぜひ食べに来てください!

そして2時から、グラッドゴスペルシンガーズのミニコンサートです!!
迫力ある体の芯に響く歌声をぜひ聞きに来てください!

明日も少し暖かいようです。
ぜひカフェお越しください。
11時半開店です!お待ちしております!

あしたのカフェ

DSCF4020

あしたのカフェは、長年の子育てを通じての友人・茶山2丁目の3人組の2回目です。

メニューは 豚玉丼・きのこ一杯ケンチン汁・さつま芋のオレンジ煮です。

実は私、前回売り切れで食べそこなってしまいました。

だから待ちに待った豚玉丼登場!

楽しみですねえ・・・・。

午後2時からは、愉快な音楽隊がやってきます。

そう、あの、ひょっとこ!を引き連れての登場でーーす。!!

沖縄三線やウクレレのミニコンサート・フラダンスも。

いつもは、森の庭で楽しんでいますが、寒いとカフェの中ですか・・・ねえ・・・。

あったかい日になるといいなあ~。

先週のカフェは、新年初めてということもあり、おめでとう!老人ホームよかったねー!の声がいきかいました。

ヨレヨレをみて、はじめての方も多かったように思います。

明日、18日、お待ちしています。遊びにきてください。

DSCF4023

 カフェママ  さゆり でした。

初 カフェ

今年、初めてのカフェです。

11時30分、オープンですが、早々に満席。

僕はコーヒーの担当でした。鹿子さんもやる気満々で登場。

2人お帰りになれば、3人お見えになる、そんな感じで人が絶えない。うれしい。

初めておいでになった方が多かったようです。一つしかないメニューに少し驚きの表情。「じゃあ、それでおねがします」とおっしゃいます。(笑)

片山さんによるハヤシライス。やさしい、やさしい味で好評です。

みなさん、のんびり、ゆっくりとくつろがれていました。特養計画の採択のお祝いにお花もいただきました。ありがとうございます。

14時からは田中さんによるギターの弾き語り。とてもしぶいステージで、ジ~ンときました。来月もよろしくお願いします。

なんやかんやで61人のみなさんがみえました。

今年も素人による居場所づくりを「カフェごっこ」をしながら創りたいと思います。

みなさんも、ぜひ、いらっしゃいませ。

hyottoko2013
来週は「ひょっとこ」が森に現れま~す。お楽しみに。

明日はカフェです!

明日、土曜日は新春一発目の「カフェ」の日です。

ランチメニューは「森のハヤシライス」
すでに仕込みは終わっていて、かなりいい感じですよ。
スープとサラダ付きです。

営業時間は午前11時半から午後4時まで。
シークレットライブも予定しています。

この冬最大の寒波が日本列島を直撃しておりますので、
とっても寒い一日になるかもしれませんが、
どうかみなさま、おそろいで森のカフェへいらしてくださいね。

あけましておめでとうございます

 新しい一年が始まりました。
今年は特養建設とその準備に明け暮れることになります。
それと、資金作りがありました。
話によると東北の復興や東京オリンピックの影響で職人さんの人件費や資材が高騰しているらしいのです。
おまけに消費税のUP・・・。とほほ・・・。お金の面では苦労しますが・・・。

しかし、とても楽しい一年となることは間違いありません。
まず、準備が楽しい。
開所後もお年寄りや職員のてんやわんやできっと楽しいでしょう。

特養開設に向けた勉強会を徹底してやりたいと考えています。
この勉強会は職員向けの内部研修になる予定ですが・・・。
就職希望者の募集も計画します。ホームページを見ていてくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。