久しぶりに

少し前の話になります。

定期受診のミズエさんに付き添い、診察待ちをしていると突然…。

「久しぶりにドライブ行きたい!」

最近はこちらから誘ってもなかなか行く気にならず、断られてばかりでした。
「お!行く気満々だ!」と思い、終り次第行こうと約束しました。

「ありがとう‼」

そして診察後に支払いを待っていると、「コーヒー飲みたい!」

…珍しい言葉に???日頃、「コーヒーは好きじゃない」と仰る方です。

突然が続き、どうしたんだろう⁉⁉

受診が終わり、「どこか喫茶店にでも寄ってみましょうか?」と提案すると、少し疲れたようで「出来るなら車から降りたくない」とのお返事。

となると…。コンビニかドライブスルーか…。

ドライブ途中に通りがかったコンビニでアイスコーヒーを希望され購入。

IMG_4939

「久しぶりにコーヒー飲んだ!美味しい~!」

チューっと、あっという間に全部飲み干されます。

その後、油山観音の展望台へ。

展望台に着くと「わ~!いい景色ね~‼」

IMG_4943IMG_4944 (1)

外へ出るか聞くと、「車からは降りないよ、ここから見えるから」窓を開けて風を感じながら、景色に目を細められます。

IMG_4942

帰りの車内、「いや~、思わぬところで朝からドライブ出来て良かったですよ!」その笑顔に、こちらも思わぬところでミズエさんの願いが2つとも叶って良かったです。

これからもお年寄りの「今」に、付き合い続けて行くことを大切にします。

2024年 第1回 森フェス 開催しました!

前日から天気予報では終日90%の傘マーク。

初めての「森フェス」は雨の中開催になってしまうのか、、と残念な気持ちになりつつありましたが、なんと!!10時くらいには雨脚は弱くなってきて、開催時間の12時にはすっかり雨は上がり、終了するまでなんとか持ちこたえてくれてました。

予定していた催し物も滞りなく進行し、大盛況の中、無事に終えることができました。福大和太鼓部の方々は終日雨予報だったこともあり、絶対に濡らしてはいけない太鼓たちのことを思い、残念ながら出演はキャンセルとなってしまいました、、。が、またの機会にぜひ来てもらいたいと思ってます。

PXL_20241026_033210494.MP

2020年から始まったコロナ騒動によって、このようなお祭り事を避けてきましたので、よりあいの森での大きなイベントは久しぶりの開催となりました。

1730014395453

2015年に開所して、早10年。お年寄りはもとより、ご家族、地域の方々、ボランティアさん、縁のある方々、職員達、みなさんの協力のおかげで、何とかかんとか10年間よりあいの森の運営を継続することができました。

そして、節目となる今年、このような楽しい場を設けることもできました。関係者の皆様、本当に本当にありがとうございます。

1000004526

第1回「森フェス」のサブタイトルは「野垂れ死ぬ覚悟で生きとる」でした。

この言葉は、宅老所よりあいが始まるきっかけとなったお年寄り「大場ノブヲさん」が発した言葉です。この言葉があったからこそ、いやこの言葉がなければ「よりあい」は始まっていなかったかもしれません。

PXL_20241026_060001468.TS_exported_1807_1730448753511

いらんことせん。ありのまま。あるがままに。

野垂れ死ぬ覚悟を持って生きている方々にとっての日常から寿命を迎えるに至るまで、そして寿命を迎えた時も、あ~最期がこの場所で良かったな、、と思える場であってもらいたい。

PXL_20241026_065917758.MP

そんな想いとともに日々お年寄り達との暮らしを営んできました。

これからもよりあいの原点である「野垂れ死ぬ覚悟で生きとる」という言葉を大切に、「よりあいの森」は、目の前にいる一人のお年寄りの「今」を感じて動いていける場所であり続けたいです。

今後とも応援、ご協力の程よろしくお願いいたします。

Screenshot_20241027-150923

PXL_20241026_071841474

最後は、よりあいの森らしい「ストッキング相撲選手権大会」にて大笑いの白熱した戦いでフェスを〆ることができました。

あ~ほんとに楽しかった(笑)(笑)(笑)

1000004483

開催当日、足をご来場してくれた方々、出演してくれた演者さん、お手伝いしてくれたボランティアさん、学生さん、町内会のみなさん、ご家族、地域の方々、職員、重ね重ねではありますが、この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

「森フェス」は地域に根付くお祭りにしていきたいので、今年の振り返りを踏まえ、来年はさらにパワーアップして開催する予定です。今回来れなかった方々も、ぜひ足を運んでいただければ幸いです!!関係者一同お待ちしております。

球根植えて春を待つ。

以前、植木屋さんへドライブに行った時にお花の球根を2種類購入したため本日は球根植えをしました!

職員が土をプランターへ移しているとお年寄りたちが縁側に出てこられました。

「あんた一人で大丈夫?手伝おうか?」声をかけてくださいました。

プランターを縁側に持って行き、お年寄りたちに球根を植えてもらいました。

7_IMG_7702

職員が後ろに椅子を持っていくも「こんなのに座ってたら仕事にならんよ!」と椅子には座らずに真剣に球根を植えていました。

0_IMG_7695

1_IMG_7696

一人はスコップで穴を掘り、もう一人はその穴に球根を植えていきます。

0_IMG_7705

部屋の中で過ごしているお年寄りたちにも球根を植えてもらいました!

9_IMG_7704

2_IMG_7697

皆さん土の感触を指で感じながら植えてくださいました。

1_IMG_7706

芽が出るのが楽しみですね!

3_IMG_7698

植え終わったらジョウロで水をあげました。

職員よりも手つきは慣れたものでした。さすがです!

4_IMG_7699

そして、植えた花の名前がわかるように・・・

5_IMG_7700

花の名前のプレートも書いてもらいました!

6_IMG_7701

これでバッチリ!!!!

春に綺麗に咲くようにお世話頑張ります!